2013年4月24日水曜日

松鶴家千とせ、わかるかなぁ〜

初孫からの初孫に至福の時――わかるかなぁ〜わからねえだろうなぁ〜お前は松鶴家千とせっか(ひとり突っ込み f^_^;)
ーーとfacebookとtwitterに書き込んだら、
親友の「トリ頭」こと戸坂健作から
ガラケー(スマホではない)に電話があった。

ーー以下は「トリ頭」のひとくさり。
オレはわかったぞ。
草野は4月生まれだ。
誕生日のお祝いに孫のR坊が酒の初孫を持ってきた。
まだ2歳だから娘夫婦が連れてきた。
呑んだら美味かった。
そうだろう?

それにしても松鶴家千とせ、とは懐かしい。
オレが夕焼けだった頃、
弟は小焼け、おやじは胸やけ、
おふくろはシモヤケだった。
わかるかなぁ〜わからねえだろうなぁ〜
シュールな芸風だったな。

初孫は山形の地酒だ。
大吟醸か。
ありゃフルーティな味わいだわい。
さぞや美味かろう。
山田錦だな。

山形といえば佐藤錦はサクランボの王様。
栃錦といえば名横綱。
錦市場といえば京都の台所。
錦、錦‥‥‥うーん、
錦野旦(にしきの・あきら)はスターだぜ。

×    ×     ×

ハイハイわかりました。
困ったもんだ。
いつも通り話は脱線したので、
電話を切ってしまった(f^_^;)。


※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: