2013年5月30日木曜日

梅雨に入りました~

咲き始めた横浜ポートサイド公園の紫陽花(アジサイ)に、
『トリ頭』こと戸坂健作がつぶやいた――
「牛丼が喰いてえなぁ。つゆだくの…」。    

なんたる俗物。  
梅雨時期の花を愛でる情緒なんてものはまるでない男である。  
梅雨⇒つゆだくの連想だった。     

×  ×  × 

気象庁は2013529日、「関東甲信地方は梅雨入りしたとみられる」と発表した。 平年より10日早い、2008年に並んで統計開始以来3番目の早さ。     

×  ×  × 

ところで、梅雨の語源由来を知ってるか?
そもそも中国の梅雨(ばいう)が伝わった。

梅の実が熟すころの雨だから、梅雨(ばいう)。

黴(かび)の生えやすい時期の雨だから、
中国では黴雨(ばいう)と呼ばれていたが、
黴では語感が悪いため、
「ばい」という同音であり季節に合った「梅」という字をあてたたという説もある。

梅雨を「つゆ」と言うようになったのは江戸時代からで、
木の葉に降りる露(つゆ)から来た説、
梅の実が熟してつぶれるを意味する「潰ゆ(ついゆ、つゆ)」から来た説、
諸説あるのだな。

お~とっ思い出したぞ。
おれのことをさっき俗物って言ったな。
おちょくるお前はナニサマだ。
俗物でも遺物でも毒物でも汚物でもなんとでも言ってくれ。
おれもそろそろおだぶつ(御陀仏)だ。

相も変わらぬ『トリ頭』の暴走ぶりの一幕でした(f^_^;)。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: