2013年5月16日木曜日

夏八木勲さん 牙狼之介 forever 

「牙狼之介」のスチール写真がカッコよかったなぁ____ 
『トリ頭』こと戸坂健作が遠くを見つめた。

渋みのある演技で活躍した俳優の夏八木勲(なつやぎ・いさお)さんが2013511日亡くなった。花の15期といわれた俳優座養成所卒業後、東映入り。「牙狼之介」「戦国自衛隊」など、時代劇、アクション映画からやくざ映画の主役からテレビドラマの脇役まで幅広い役柄をこなした。73歳だった。 
※以下敬称略 


夏八木勲といえばオレは「牙狼之介」だな。
あの映画スチール写真がカッコよかった。
精悍なひげ面の剣豪にしびれたぜ。

1966年(昭和41年)の東映映画だ。
「三匹の侍」のフジテレビ五社英雄の監督作品。

映画ポスターのキャプションが気が利いていたぜ。
「ダイナミックな殺陣をみせる 
ひげ面の新人・夏八木とはどんな男か?」

直近のドラマ「ゴーイング マイ ホーム」(フジテレビ系)。
阿部寛と山口智子の共演で話題となったが、
阿部ちゃんの父親役を演じていた。
あのとき随分と痩せたと思っていた。
がん末期の状態で出ていたのだな。
見あげた役者根性だ。

それにしても俳優座の花の15期生がまた消えた。
原田芳雄が2011年に、
地井武男は去年(2012年)に亡くなった。

末は大女優といわれた太地喜和子もかなり前になるかなぁ(1992年)。

____いつになくしんみりする『トリ頭』であった。 

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
※こちらもクリックお願いします。

0 件のコメント: