2013年8月29日木曜日

駒沢の暴れん坊・山本八郎さん

*「喧嘩ハチ」と異名をとった山本八郎さんって野球選手を知っていますか?  

訃報は追憶を運んできます。  
土橋正幸さんの訃報から
「駒沢の暴れん坊」という言葉が浮かびました。※以下敬称略    

「駒沢の暴れん坊」とは、
1953年から1961年まで東映フライヤーズが本拠地とした駒沢球場時代の
・土橋正幸  
・張本勲  
・毒島章一  
ら個性的で奔放な選手たちを指しますが、
・山本八郎がなかでもその象徴的な存在だったように思います。

「暴れん坊将軍」といえば松平健だが、
「駒沢の暴れん坊」といえば山本八郎なんだよね。

血気あふれるプレーが売り物で人気を得ました。
現役12年で退場は2回なのに、
喧嘩ハチと言われるは気の毒な気がします。

浪華商業出身で同期に巨人ー東映の坂崎一彦、
後輩に張本勲、怪童・尾崎行雄がいます。
東映ー近鉄ーサンケイで捕手ー内野手ー外野手。
通算12年1204試合、打率2割6分7厘、113本塁打、474打点。
163盗塁とかなりの俊足でした。

ちなみに日本プロ野球で最多退場記録は、
タフィー・ローズ(近鉄、巨人、オリックス)の14回。
駒沢球場の跡地は駒沢オリンピック公園となっているそうな。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
にほんブログ村

0 件のコメント: