2013年8月7日水曜日

立秋 the biginning of autumn

*立秋____。  
残暑お見舞い申し上げます。
   
8月7日から8月22日頃を二十四節気でこう呼ぶそうな。    

「立」はstart の意味。類語に「出立」。
立秋は秋の始まり
___the biginning of autumn; the first day of autumn(米 fall) according to the lunar calendar___プログレッシブ和英中辞典。

暑さ真っ盛りですが、季節の挨拶も、
暑中お見舞いから残暑見舞いに変わります。  

×     ×     ×  

『トリ頭』こと戸坂健作が鼻を膨らましています。
こんな時は自慢したい知識を仕込んだはずですぞ。きっと。

知ってるか?
日本で旧暦 (太陰太陽暦)から
新暦つまり西暦(太陽暦)を使い出しのはいつからか?
知らない?
そうだろう。そうだろう。
じゃ教えて進ぜよう、えっへん。

明治維新後も天保暦を使っていたが、
1873年1月1日に当たる明治5年12月3日を明治6年1月1日とし、
新暦に改めたのだな。
明治の改暦。

×     ×     ×

『トリ頭』のことだから、
明日になればすっかり忘れてしまうだろうが、
勉強になりました。
師走のほとんどが1日で消え、
明治5年にはクリスマスが存在しないことを知りました。
一般大衆はさぞや面食らったことだろう。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: