2013年9月8日日曜日

河西昌枝・円谷幸吉・遠藤幸雄…

*あと7年か。せいぜい長生きして観なくちゃっ‥‥ f^_^;  
2020年東京五輪の開催が決まった。バンザイ!  

1964年(昭和39年)以来56年ぶりに東京に聖火が灯る。  
あの時は高校2年生だった。

勝手ながら思い出す場面を__ 以下、敬称略  

・東洋の魔女が金メダル
     女子バレーボールの優勝。大松博文監督の胴上げ。河西昌枝の凛とした態度。
     実況アナウンスの「金メダル・ポイント」の絶叫が耳によみがえる。

・マラソン円谷幸吉の堂々の銅メダル。
     優勝はアベベだった。
     そういえばアベベも円谷も不幸な死に方だったなあ(シンミリ)。

・体操の遠藤幸雄の尻もち ^_^
     金メダル目前あん馬でエース遠藤が尻もちをついたのだよね。
     ハラハラしたなぁ。

・神永昭夫が動かない
     柔道無差別でヘーシンクに神永が押さえ込まれた。
     動かない。シーンとなった日本中__。
     一個人というより日本が敗れた感じだったなぁ。
    おもえば柔道の国際化の始まりだった。

・サッカー杉山隆一の俊足
    釜本邦茂がエースだが、杉山の足も光った。
    次回メキシコでの銅の予告編だったと思う。

・ボクシング桜井孝雄の金メダル
     サウスポーの技巧派だった。
     日本人初のボクシングでの金でした。

みなさんはどんな場面を記憶していますか?

2020年ワクワクするようなドラマが待っていますぞ。
あらたな生き甲斐ができましたな、ご同輩!

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
にほんブログ村

0 件のコメント: