2013年10月29日火曜日

岩谷時子さん ふりむかないで forever

※ 「恋のバカンス」「ウナ・セラ・ディ東京」和製ポップス        

  越路吹雪さんの「愛の讃歌」や加山雄三さんの「君といつまでも」を手がけた作詞家の岩谷時子(いわたに・ときこ)さんが2013年10月25日亡くなった。97歳だった。※以下敬称略。

♪ ふりむかないで  お願いだから
   今ね  靴下なおしてるのよ  

男じゃ書けない。
女性の感性だな、この歌詞は。
聴いたとき実に新鮮な感覚でした。
ザ・ピーナッツが歌った「ふりむかないで」。
作曲は宮川泰。
1962年(昭和37年)、和製ポップスの先駆けになったそうです。

「恋のバカンス」「ウナ・セラ・ディ東京」と続く。

♪ ため息の出るような
   あなたのくちづけに

♪ 哀しいことも  ないのに
   なぜか  涙がにじむ

いづれも作曲は宮川泰。
歌うはザ・ピーナッツ。

エルヴィス・プレスリーやニール・セダカやコニー・フランシスの曲を
訳詞したカバーポップスが主流の時代を経て、
ようやく日本流のポップスが登場した感がありました。

歌謡曲を感じさせないモダンな曲を作った宮川泰の貢献大ですが、
岩谷時子の品格ある詞なくして成立しないヒット曲だと思います。

なんちゃって音痴がよく言うよ f^_^;)。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: