2014年2月8日土曜日

厳つい強打者 森徹さん forever

*野球漫画で敵役に描かれたほどのスラッガー__。

早稲田大学、中日ドラゴンズで4番打者として活躍した森徹(もり・とおる)さんが2014年2月6日亡くなった。78歳だった。
(以下敬称略)

×     ×     ×  

早稲田の森徹。
立教の長嶋茂雄。
華やかだった
東京六大学野球。

1957年。
昭和32年ごろ。

こんな野球漫画だった。




長嶋の同僚でエース杉浦忠が森と対談した際、
森が速球が苦手と偽りの告白をする。
森は速球が得意だった。

そして迎えた早大ー立大リーグ戦。
信じた杉浦が速球で攻めると、
森が狙い打った__
結局 立教が長嶋の活躍で勝つ筋書きだった
とおぼろげに記憶している。

これって森が敵役だよね。
小学生のガキながら、
なんて偏った見方、
公正じゃない。
いくら漫画でも短絡的と思いましたぞ。

当時立教三羽烏がもてはやされていた。
・長嶋茂雄(巨人)
・杉浦忠(南海)
・本屋敷錦吾(阪急)
漫画の主役は立教にしたかったのだろうね ^_^)。

バイキンマンが強くないと、
アンパンマンが引き立たないからね。

それだけ森の強打は強烈で
立教三羽烏に匹敵するほどだった。

森徹 173cm95kg。
早稲田でベストナイン4回。
プロ入り中日の2年目に本塁打王と打点王の2冠に輝いた。
通算11年 1177試合 189本塁打 585打点 打率.251。

太い腕分厚い胸。
厳(いか)つい。
バットが赤鬼の金棒のように見えました。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: