2014年3月2日日曜日

まどさん派 or タモさん派

*友だち100人 vs 友だちはいらない____。

「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」「いちねんせいになったら」など童謡で知られる作詞家のまど・みちおさんが亡くなった。2014年2月28日のことで104歳だった。





♪ いちねんせいになったら
   いちねんせいになったら
   ともだちひゃくにんできるかな

作詞・まどみちお
作曲・山本直純


×     ×     ×  

* 友だちはいらない____
タモリ名言のひとつ。

2月10日の「笑っていいとも」の「じっくり話し太郎」で
東進ハイスクールの林修先生が
タモリに言葉の真意を質していた。

「《友だち100人できるかな》という歌は嫌いだ。友だちが多いと人生が豊かになるというのは、とんでない勘違いだ。友だちが集まって団体になると、確かに楽しいが、その輪以上のものができない気がする。一人でいるほうが可能性が広がる」
とタモリが説き、
「一人でいい。一人で十分」と林先生と意気投合していた。

《友だち100人できるかな》が嫌いだ、
発言した18日後にその作詞家まどさんが亡くなるなんて、
タモリも予想だにしなかったことだろう。

×     ×     ×  

世間一般論としては
友は多いことが是と見られているが、
友だちのいない拙者はタモリ派なんだよね。

みなさんはどっち?
まどさん派 or タモさん派

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: