2014年9月6日土曜日

内田吐夢「飢餓海峡」

*佐山和夫著「史上最高の投手はだれか」サチェル・ページ__
人種差別があった時代 ニグロリーグで2000勝をあげ、
42歳で米大リーグ入り59歳で先発したレジェンド。
山本昌の49歳最年長勝利で思い出しました。




★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


内田吐夢監督の映画「飢餓海峡」を観る。
原作:水上勉 / 1965年東映

出  演
・三國連太郎:樽見京一郎 / 犬飼多吉
・左幸子:杉戸八重
・伴淳三郎:弓坂吉太郎
・高倉健:味村時雄

戦後間もない昭和22年同日、台風による青函連絡船沈没事故と北海道岩内の大火災が起きる。火災は質屋に押し入った強盗が店主を殺し放火したことが原因とわかる。転覆した連絡船からは二人の身元不明死体が見つかった。

2時間ドラマを観ながらこっくりしてしまう。
3時間余(183分 完全版)もへっちゃらだった。
この差? 抜群の面白さだろうね。
邦画レジェンドの1作です。

「名探偵アジャパー氏」って映画を見た。
伴淳(三郎)がリンゴをナイフで剥(む)き、白い実を捨てちゃって皮を食べるシーンがあった。60年ほど昔々 小学校あがる前のことだが、こんな記憶が妙にあるんだよね。ストーリーは全く覚えていない。

「アジャパー」のギャグや、(花菱)アチャコとの「二等兵物語」や森繁(久彌)との「駅前ー」シリーズでおなじみだが、喜劇人伴淳がシリアスです。芸域の広さを見せています。

職人だと思うのは三井弘二と沢村貞子です。
「女郎家」を営む夫婦役をごく自然に演じています。

高倉健の内田吐夢作品は、
「宮本武蔵」中村錦之助の武蔵に佐々木小次郎役、
「人生劇場 飛車角と吉良常」鶴田浩二の飛車角に宮川役で
出演しています。

TV録画
2014年9月4日観映 #44
映劇の芸

0 件のコメント: