2015年2月26日木曜日

円空・木喰展:そごう美術館

*姫路城が好きだ。彦根城も好きだと言っていましたが、
君はホステス嬢もキャバクラ嬢も好きでした__
人間国宝 尾上菊五郎が湿っぽくならず締めました。
江戸前というか粋で洒落れた弔辞 ~_~;)   ×    ×      






★いいね!ボタン
ご協力ください。

</font></span><span style=
にほんブログ村

</font></span><span style=
人気ブログランキング    



「円空・木喰展 微笑みに込められた祈り」を横浜駅東口のそごう美術館で観る。日本各地を巡り仏像神像を刻んだ2人の木彫像250点を展覧。
開催=2015/02/07-03/22

・円空(えんくう)1632-1695 江戸時代前期。
・木喰(もくじき)1718-1810 江戸時代後期。

円空は生涯に約12万体の仏像を作ったと言われ、
現在まで約5400体が発見されている。
木喰は61歳から神仏像を彫り93歳の長寿を全うし、
720体が現存しています。
荒削りで野生的な円空に対し、
木喰は微笑みを浮かべた温和な仏像が多い__と言われるが、
どちらも優しい慈悲深さを感じました。

・木端仏(こっぱぶつ)
円空が道端に落ちているような木の端材で仏像を彫っています。
ex. 木っ端役人 / 木っ端微塵 /
これが素朴でよかったなぁ。
廃品利用で尊さを注入した非凡さに心動かされました。

×   ×  
歌舞伎役者 坂東三津五郎さん(享年59歳)の告別式 2015/02/25
長男で喪主の坂東巳之助の挨拶も堂々して感動的だった。
誰にでも出来る小さな努力を、
誰にも真似できないほど膨大な数を
積み重ねた先にある一つの究極の形だった。

2015年2月24日観覧
美博の館

0 件のコメント: