2015年4月26日日曜日

小津安二郎「秋日和」

 *黒澤明監督全30作品がiTunesで観ることができるようになった。
今まで一部しか配信されなかったが、その不満も解消、
愉しみが増えました。あたし? 単なる映画好きで
アップルの回し者ではありません ^_^)    ×    ×


*「いいね 👍」ポチッとクリック。  
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

小津安二郎監督の映画「秋日和」を観る。
里見弴原作 / 野田高梧・小津安二郎脚本 / 1960年 /

出  演
・原節子 : 三輪秋子
・司葉子 : 三輪アヤ子
・佐分利信 : 間宮宗一
・岡田茉莉子 : 佐々木百合子
・佐田啓二 : 後藤庄太郎
・中村伸郎 / 北竜二 / 笠智衆
・沢村貞子 / 三宅邦子 / 桑野みゆき

亡友三輪7回忌で未亡人の秋子と娘アヤ子に再会した旧友の間宮、田口(中村伸郎)、平山(北竜二)は適齢期のアヤ子に結婚相手を、とお節介を焼こうとするが、当の本人はまだ結婚の意思がないという。

母を思う娘、娘を思う母。
晩春(1949年)の笠智衆と原節子が演じた父娘の関係を、
そっくり母娘に置きかえた作品。

美貌の寡婦(かふ)を演じた原節子は、
1960年といえば不惑の40歳だが、若く美しいなぁ。

清楚な司葉子にチャキチャキの岡田茉莉子。
好対照な役柄をこなしています。

拙ブログ「小津安二郎」関連
「彼岸花」2015/01/18
「浮草」2014/11/30
「秋刀魚の味」2014/07/31
「麦秋」2014/07/27
「晩春」2014/07/26  
iTunes
2015年4月24日觀映 #29
映劇の芸

0 件のコメント: