2015年4月7日火曜日

溝口健二「祇園囃子」

*カズがJリーグ最年長ゴールを記録した 2015/04/05。
ご立派です48歳1ヶ月。そういえば、タモリかつて曰く
世界三大カズヨシは森田一義、三浦知良、三浦和義。
3番目はロス疑惑の御仁だけど今はどうしてるの?    ×     ×  












★いいね!ボタン
ご協力ください。

</font></span><span style=
にほんブログ村

</font></span><span style=
人気ブログランキング      


溝口健二監督の映画「祇園囃子」を観る。
川口松太郎原作 / 宮川一郎撮影 / 1953年 /

出  演
・木暮実千代:美代春
・若尾文子:栄子(美代栄)
・浪花千栄子:お茶屋の女将
・進藤英太郎:栄子の父
・菅井一郎 / 河津清三郎 / 田中春男

 祇園の芸妓美代春のもとに、上七軒で芸妓をしていた母が亡くなったばかりの栄子が舞妓になりたいと訪ねてくる。栄子の父は美代春の昔の馴染みだったが、今は商売も落ち目で体調も崩し細々と暮らしていた。美代春は渋々ながら栄子の熱意に負け身元を引き受ける。

溝口健二作品を初めて観ました。
没年が1956年 昭和31年ですからね。
黒澤明、小津安二郎、成瀬巳喜男と並ぶ
国際的にも評価の高い監督で『女性映画の巨匠』と言われています。

若尾文子が初々しいし、
木暮実千代ってヴァンプ女優のイメージで、
ガキのころ色っぽい役柄が多かったけど、
ここでは実に美しい。
そういえば、『ヴァンプ女優』って言葉使わないね、近ごろ。
vamp:妖婦、魔性の女

進藤英太郎、浪花千栄子と脇役が上手いと映画は締まります。

TV録画
2015年4月7日観映 #23
映劇の芸

0 件のコメント: