2015年5月14日木曜日

黒澤明×三船敏郎「用心棒」

*DeNA中畑清監督が通算200勝を記録した 2015/05/13。
別当薫494 三原脩461 大矢明彦259 権藤博219 球団史上5位。
福岡や広島や名古屋と違い横浜は地元に肩入れは少ないが、
三原 権藤に次ぐ3人目の日本一をcoolに期待したい。    ×    ×    













★いいね!ボタン
ご協力ください。

</font></span><span style=
にほんブログ村

</font></span><span style=
人気ブログランキング  


黒澤明監督×三船敏郎主演の映画「用心棒」を観る。
黒澤明 菊島隆三脚本 / 1961年 /

出  演  
・三船敏郎:桑畑三十郎
・仲代達矢:新田の卯之助
・司葉子:小兵の女房ぬい
・山田五十鈴:清兵衛の女房おりん
・東野英治郎:一膳飯屋の権爺
・加東大介 / 河津清三郎 / 山茶花究 / 志村喬
・藤田進 / 藤原釜足 / 渡辺篤 / ジェリー藤尾

寂れた宿場に素浪人が現れる。野良犬が人の手首をくわえ通りすぎる。一膳飯屋に入り、一食を所望した。主人の権爺は、この町は清兵衛と丑寅の二人の親分が対立抗争していて、儲かっているのは隣の棺桶屋だけだといい、浪人に町を出るように勧めた。

続編といわれる作品に「椿三十郎」1962年がある。

何度観てもおもしろい。
出演者も名優揃いで上記の他にも、
西村晃 / 加藤武 / 天本英世 etc
ナツ映(懐かしの映画)の愉しみは古い馴染み(俳優)に会えることだ。
嬉しくなります。

あのころジェリー藤尾って売れっ子歌手タレントだった。
とにかくデカイ丑寅の子分 閂(かんぬき)役は
羅生門綱五郎(らしょうもん・つなごろう)で、
身長2メートル超の台湾出身の元お相撲さんとか。


三船が颯爽としていて、仲代は魅力的だ。

三船の殺陣がスピーディで魅せる。
西部劇のガンマンの早撃ちみたいですな。
東映時代劇の歌舞伎の流れをくむ様式美の殺陣に、
リアルさを追求した黒澤チャンバラを世に問うた作品じゃなかろうか。

拙ブログ「黒澤明」関連
「野良犬」2015/04/30
「静かなる決闘」2014/09/09
「羅生門」2014/08/23

iTunes
2015年5月12日観映 #35
映劇の芸

0 件のコメント: