2015年8月8日土曜日

黒澤明×三船敏郎「悪い奴ほどよく眠る」

*ノンクレジット 名前を出さない出演者__
冒頭の結婚披露宴で新聞記者の中に児玉清:
見つけるとなんか妙に嬉しいのだよね ^_^)   ×    ×  


*「いいね 👍」ポチッとクリック。 
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

黒澤明監督×三船敏郎主演の映画「悪い奴ほどよく眠る」を観る。
脚本:小国英雄・久坂栄二郎・黒澤明・菊島隆三・橋本忍 / 1960年 /

出  演
・三船敏郎:西幸一
・森雅之:岩淵(公団副総裁)
・香川京子:岩淵佳子
・三橋達也:岩淵辰夫
・志村喬:守山
・西村晃:白井
・藤原鎌足:和田
・加藤武:板倉
・笠智衆 / 宮口精二 / 山茶花究 / 三井弘次 / 三津田健 /
・中村伸郎 / 藤田進 / 南原宏治 / 田中邦衛 /

土地開発公団の副総裁 岩淵の娘佳子と秘書の西幸一の結婚披露宴会場は、異様な雰囲気に包まれていた。ゼネコンの経理係が逮捕され、社長らが出席することで新聞記者が詰めかける中、公団の課長補佐の和田が刑事に連行された。巨大汚職事件の様相を呈してきた。
入刀用ケーキが運ばれると、さらにざわめいた。ケーキは公団ビルを模ったものだが、7階に赤いバラが刺さっていた。そこは5年前、公団課長補佐の古谷が飛び降り自殺した窓だったからだ。

公団課長の西村晃が鬼気迫る。
良心の呵責と恐怖から発狂する。
その様にリアルティがある。

加藤武(2015/07/31死去)が三船の相棒役で熱演している。
当時、抜擢のキャストだったと思う。

拙ブログ「黒澤明」関連
「蜘蛛巣城」2015/07/25
「醉いどれ天使」2015/06/02
「生きる」2015/05/19 
「用心棒」2015/05/14
「野良犬」2015/04/30
「静かなる決闘」2014/09/09
「羅生門」2014/08/23 

iTunes
2015年8月6日観映 #52
映劇の芸

0 件のコメント: