2015年11月21日土曜日

江川 ピーマン 北の湖さん forever

*『江川 ピーマン 北の湖』___『巨人 大鵬 卵焼き』の対語。
憎らしいほど強かった北の湖さんが急逝した。まだ62歳。
全盛期の横綱を神宮のヤクルトクラブハウスで、
お見かけした実物は山のようにデカかったなぁ。   ×    ×  











★いいね!ボタン  
ご協力ください。

</font></span><span style=         
にほんブログ村            
    
</font></span><span style=             
人気ブログランキング            


死去=2015/11/20____
北の湖さんは同郷の北海道出身の若松勉さんと親友で、
ヤクルトが1978年(昭和53年)初の日本一に輝いた前後、
よく神宮球場に応援にきていた。
『赤鬼』と異名をとったチャーリー・マニエル選手に
横綱と相撲を取るように「チャーリー、ファイト!」とけしかけたら、
北の湖さんは「(やったらマニエルが)壊れちゃうよ」ぼっそ言った。
日本語がかなり理解できるマニエルは、
本気で怖気(おじけ)ついていたっけ。

優勝24回。「一代年寄」。輪島と名勝負が記憶に残る。

長嶋さんや王さん、大鵬さんと対極のアンチヒーローに扱われた、
北の湖さんや江川卓さんも気の毒だよ。

わたし? 当時ヤクルト担当記者でした。遠い昭和の話です。

0 件のコメント: