2016年3月17日木曜日

山田洋次×吉永小百合「おとうと」

*山田洋次監督の最新作「家族はつらいよ」__
橋爪功 / 吉行和子 / 西村雅彦 / 夏川結衣 / 中嶋朋子 / 林家正蔵 /
妻夫木聡 / 蒼井優 :「東京家族」の8人が顔揃える。
さて常連の笹野高史はどんな役柄だろうか?    ×    ×




   
★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村   

人気ブログランキング     




山田洋次監督×吉永小百合主演の映画「おとうと」を観る。
脚本 : 山田洋次、平松恵美子 / 幸田文原作 / 2010年 /

出  演
・吉永小百合 : 高野吟子
・笑福亭鶴瓶 : 丹野鉄郎
・蒼井優 : 高野小春
・加瀬亮 : 長田亨
・笹野高史 : 丸山
・森本レオ : 遠藤
・加藤治子/ 小日向文世 / 石田ゆり子 / キムラ緑子 /
・小林稔侍 / 佐藤蛾次郎 / ラサール石井 / 中居正広(カメオ出演) /

市川崑監督「おとうと」岸惠子 / 川口浩 / 1960年オマージュ作品。

東京郊外で小さな薬局を営む高野吟子は結婚して間もなく夫と死別したが、女手ひとつで娘小春を育てた。吟子のおとうと鉄郎は役者を志したが、叶わず無為に年を重ねた風来坊で、吟子の夫の十三回忌で泥酔して大暴れし親戚中の鼻摘まみとなり10年ほど音信は途絶えていた。
小春の結婚式当日。その鉄郎がお祝いにひょっこり現れた。

まるで『寅さん』だ。
善人だがどこか世間一般とはずれた子どものような男。
鉄郎を笑福亭鶴瓶が熱演している。
寅さんの妹さくらがここでは姉という設定だ。
ダメなおとうとを見守る吟子吉永小百合の目ががどこまでも優しい。

ホテルの従業員として中居正広がカメオ出演し、鶴瓶と会話を交わすシーンも一興だ。
・カメオ出演=以下、デジタル大辞泉の解説
映画や演劇などで、短い時間で強い印象を与える登場のしかた。多く、大物俳優や著名人が端役で出演する場合にいう。

拙ブログ「山田洋次」関連
・「キネマの天地」2015/06/09
「たそがれ清兵衛」2015/04/14 
「幸福の黄色いハンカチ」2014/06/14
・「続 男はつらいよ」2014/11/06
「男はつらいよ」第1作 2014/09/30
「小さいおうち」2014/01/28
「東京家族」2014/02/02


iTunes
2016年3月14日観映 #167
映劇の芸

0 件のコメント: