2016年10月14日金曜日

水谷豊×成宮寛貴「相棒 劇場版3 」

*「相棒」は江戸時代の駕籠(かご)の棒に由来する。二人一組で担ぐところから、相手を「相棒」と呼んだ。「片棒を担ぐ」=(悪事などに)加担する・「先棒を担ぐ」=軽々に人の手先になる。そんなことは知っている?  ウザいのが僕の悪い癖(右京さんぽく ^_^)    ×    ×    




★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村 

人気ブログランキング   



水谷豊主演の映画「相棒 劇場版3 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」を観る。
和泉聖治監督  / 2014年 /

出  演
・水谷豊:杉下右京
・成宮寛貴:甲斐享
・伊原剛志:神室司
・釈由美子:高野志摩子
・風間トオル / 宅麻伸 /
・及川光博:神戸尊
・石坂浩二:甲斐峯秋
・川原和久:伊丹憲一
・大谷亮介:三浦信輔
・山中崇史:芦沢慶二
・山西惇:角田六郎、
・六角精児:米沢守
・鈴木杏樹:月本幸子
・真飛聖:笛吹悦子

警視庁特命係の杉下右京のもとに、元相棒の神戸尊が訪れる。神戸は「馬に蹴られて男性が死亡した件を、鳳凰島という聴きなれぬ島に行って調べて欲しいと依頼した。
鳳凰島はある実業家が所有していて、そこでは元自衛官が集団で訓練を積み共同生活を送り、生物兵器を製造しているとの噂があった。

右京さんの相棒は初代が寺脇康文の亀山薫、2代目は及川光博の神戸尊、3代目が成宮寛貴の甲斐享、現在が反町隆史の冠城亘(かぶらぎ・わたる)4代目。2000年に単発ドラマで放送され、2002年から連続ドラマとして放送され、シーズン15を数える。

右京さんの紅茶を注ぐ仕草や、伊丹刑事が特命係の事件介入を快く思わないときのしかめっ面、ひょうひょうとした鑑識の米沢守、小料理屋「花の里」女将 月本幸子の笑顔と、お約束が楽しめるが、映画版として物足りないかな。

TV録画
2016年10月11日観映#195
映劇の芸

0 件のコメント: