2016年10月29日土曜日

ジェームズ・ディーン「理由なき反抗」

*「おばちゃまはねえ……」専ら俳優の片岡鶴太郎はその昔モノマネ芸をしておりました。「小森のおばちゃま」は爆笑ネタでした。その小森和子さん(映画評論家=1909−2005)はジェームズ・ディーンの熱狂的ファンとして有名でしたよね ^_^)    ×    ×




★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村 

人気ブログランキング   



ジェームズ・ディーン主演の映画「理由なき反抗」を観る。
ニコラス・レイ監督原案 / 1955年 /
原題:Rebel Without a Cause /

出  演
・ジェームズ・ディーン:ジム・スターク
・ナタリー・ウッド:ジュディ
・サル・ミネオ:プラトー(ジョン・クロフォード)
・ジム・バッカス:ジムの父
・アン・ドラン:ジムの母
・コーリイ・アレン:バズ

1950年代ロサンゼルス。引っ越して来たばかりの17歳のジムは酒に酔い警察に連行される。そこで夜間外出で補導された少女ジュディと、犬を銃で撃ち注意を受けたプラトーと顔見知りになる。翌朝、新しい高校に登校するジムはジュディに会い声をかける。それを見ていた不良グループのリーダー、バズに目をつけられた。

・ジェームズ・ディーン James Dean 1931−1955
米国の映画俳優。「エデンの東」に主演し、一躍スターに。次いで「理由なき反抗」「ジャイアンツ」に主演したが、交通事故で急死した。24歳の若さだった。1950年代を代表するスターの一人。

言わずと知れたジェームズ・ディーンの代表作。1950年代の若者の鬱屈や反抗を演じた。憂いのある容姿、劇中のジーンズに白いTシャツ、赤いジャンパーが実に様になる。
夭折の美学というか、わずか4年余の俳優生活をより鮮やかにさせる。赤木圭一郎(享年21歳)にも同じ感慨を持つよね。ともに自動車事故で亡くなりました。

TV録画
2016年10月29日観映 #197
映劇の芸

0 件のコメント: