2016年12月27日火曜日

岡本喜八×菅原文太「ダイナマイトどんどん」

*「ダイナマイトが百五十屯」なんて小林旭の歌がありました。♪烏の野郎 どいていな トンビの間抜けめ 気をつけろ__マイトガイ旭は「ダイナマイトどんどん」と同じ原作 火野葦平「新遊侠伝」(同名映画)で主演:1966年日活 高橋英樹 嵯峨三智子 齊藤武市監督。ダイナマイトつながり ^_^)    ×    ×  




★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   



岡本喜八監督×菅原文太主演の映画「ダイナマイトどんどん」を観る。
火野葦平原作「新遊侠伝」 / 1978年 / 大映製作 東映配給 /

出  演
・菅原文太:遠賀川の加助
・北大路欣也:橘銀次
・宮下順子:お仙
・嵐寛寿郎:岡谷源蔵(岡源組長)
・金子信雄:橋本伝次郎(橋伝組長)
・藤岡琢也:岩崎警察署長
・フランキー堺:五味徳右衛門
・岸田森:花巻修(橋伝の代貸し)
・中谷一郎:香取祐一(岡源の代貸し)
・小島秀哉:留吉
・田中邦衛:芦刈の作蔵
・伊佐山ひろ子:岡源の女房きん子
・桜町弘子:芸者千代竜
・石橋正次 / 志賀勝 / ケーシー高峰 / 岡本麗 /

終戦から3年。戦後の混乱期。昭和25年北九州小倉では、昔かたぎの岡源組と新興の橋伝組が縄張り争いを激化していた。GHQの指導下、警察署長の岩崎はヤクザ抗争を民主的に解決しようと野球の試合を提案した。岡源の切り込み隊長、遠賀川の加助は球遊びでケリをつけることを潔しとせず、惚れたお仙の居酒屋で呑んだくれていた。橋伝組は金にものを言わせ野球上手のヤクザを全国から集めだした。

菅原文太は直情型の役はピッタシだな。お笑いキャラでもあり、「トラック野郎」の星桃次郎をダブらせます。

宮下順子は日活ロマンポルノのエース女優と知られるが、きれいすぎずもちろん汚くもなく、ちょうどいい具合の女として存在感があります。東映時代劇のお姫さま桜町弘子も芸者役で出ています。岸田森って樹木希林(悠木千帆)と結婚していたことがあったよね。

題名は野球チーム岡源ダイナマイツの掛け声から。捕手の加助が「ダイナマイト!」と叫ぶとナインが「どんどん!」と応える。

拙ブログ「菅原文太」関連
「トラック野郎 望郷一番星」1976年 鈴木則文監督 菅原文太 愛川欽也 梅宮辰夫 島田陽子 土田早苗 2014/12/25
「仁義なき戦い」1973年 深作欣二監督 菅原文太 松方弘樹 金子信雄 梅宮辰夫 中村英子 2014/12/06
「仁義なき戦い 広島死闘篇」1973年 深作欣二監督 菅原文太 北大路欣也 千葉真一 梶芽衣子 名和宏 2014/12/11

×    ×
「ダイナマイトが百五十屯」
唄:小林旭  関沢新一作詞  船村徹作曲

TV録画
2016年12月25日観映 #204
映劇の芸

0 件のコメント: