2016年12月10日土曜日

unique というニュース価値

*NHK青山祐子アナ43歳 5年間で4人目を妊娠__
ヘェ〜ですね。一般にテレビで顔の知られる女子アナの話題、結婚や妊娠はスポーツ紙やワイドショーのネタになることがありますが、この場合は「5年で4人」という点に注目が集まり、ニュース価値を高めています。

青山さんは現在43歳で2011年1月に一般男性と結婚、2012年に男の子、2013年女の子、昨年男の子を出産、今回4人目の妊娠となったそうだ。

★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


犬が人を噛んでもごくありふれたことだが、人が犬を噛めばニュースになる。ニュース newsは文字通り「新しさ」だが、「異常さ」ユニーク uniqueも要素だ。常にないこと。

・ユニーク unique =同じようなものがほかにあまり見られないさま。めったにないさま。独特なさま。 「 -な存在」 「 -な発想」
・「異常」=いつもと違うこと。普通と違っていること。また、そのさま。 ↔ 正常 「 -な事態」 「今年は-に暑い」 〔同音語の「異状」は普通とは違った悪い状態のことであるが、それに対して「異常」はいつもと異なっていることをいう〕
いずれも大辞林三刷の解説

異常とか犬とか、青山さんに失礼な引用だが、少子化時代に「あっぱれ」なニュースであります。

0 件のコメント: