2017年1月26日木曜日

ピロリ菌の2次除菌中

*新年早々からママ(長女)がインフルエンザにかかり、次いでRにいに(上の孫)がおたふく風邪、さらに弟Oが感染(うつ)った。パパはもちろん、スープの冷めないところに住まうじいじとばあばもテンヤワンヤとなった。    ×    ×    


★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


そんなさなかピロリ菌2次除菌(除菌薬服用)となった。

2015年暮、胃カメラの検査で「ピロリ菌陽性」との判定で、2016年初めに除菌の薬を1週間服用した。2ヶ月後に「呼気検査」を受ける予定だったが、2月に腰部脊柱管狭窄症、3月に頚椎症性脊髄症と2度にわたる手術のため判定検査をキャンセルした。
昨年11月に胃カメラ検査を受けた際、「尿素呼気検査」を受けてください と2週間分の薬を渡され、飲んで臨んだがダメだった。
1次除菌は失敗。なんでも「25以下」が除菌成功の証とされるが、私の数値は「28」だった。

2次除菌は1次とクスリ(抗菌剤)を変えて1週間服用し、4月初めに再度尿素呼気検査を受けることになった。

医師の話では、1次除菌の成功率はは70%から80%、2次では100人中97人は成功するという。それって3人は失敗する計算でそっちに入る可能性も……。いやポジティブに考えましょう。

胃ガンのリスクを軽減するためのピロリ菌の除菌だが、3次は保険対象外であり、除菌しても胃ガンになる可能性はあるというのでラストチャンスだ。

2年越しでピロリ菌と闘っている。

おまえの話はいいから孫はどうなった?
おかげさまでママもRもOも回復し、日常生活が戻りました(笑)。

0 件のコメント: