2017年2月28日火曜日

船村徹さん「スナッキーで踊ろう」

*びっくりぽん(もう古い)。
じゃあ、仰天(古すぎる)。
とにかく驚いたのだ。
「別れの一本杉」「王将」「矢切の渡し」などの名曲で知られる作曲家 船村徹さんの訃報(享年84歳)に触れ何曲か聴いてみた。で、ぶち当たったのが「スナッキーで踊ろう」だった。



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


「作曲が船村徹?」と思うほどに、異色というかユニークというか、イメージの『船村歌謡』とは一線を画す珍曲であります ^_^)

作詞は三浦康輝。歌うは海道はじめ。バックで踊るスナッキーガールズは小山ルミ、吉沢京子、そしてもうひとかた(風吹ジュンとの表記もあるが別人とも)。
「スナッキーで踊ろう」はプリマハムのレトルトウィンナーのCM曲。
とんでもなくぶっとんでいるので、話のタネに一度聴いてほしい。

拙ブログ関連
船村徹さんforever「別れの一本杉」2017/02/18

×    ×  
北島三郎御大のデビュー曲は「なみだ船」というのが通説だが、実は「ブンガチャ節」だった。
♪ あの娘いい娘だ こっち向いておくれ
   キュ キュ キュ キュキュ キュ

星野哲郎作詞  船村徹作曲という表記だが、元歌は渋谷界隈の流しのあいだで歌われていた春歌だそうだ。
放送禁止になった。なぜ? 『出自』が問われたのだろうか。よくわからない f^_^;)

0 件のコメント: