2017年3月18日土曜日

追悼 渡瀬恒彦さん「セーラー服と機関銃」1981

♪ さよならは別れの言葉じゃなくて
   再び逢うまでの  遠い約束  
薬師丸ひろ子デビュー曲「セーラー服と機関銃」 / 来生えつこ作詞 / 来生たかお作曲 /
訃報=渡瀬恒彦さん 72歳 俳優 映画「時代屋の女房」「セーラー服と機関銃」「戦国自衛隊」「仁義なき戦い」ドラマ「十津川警部」「おみやさん」2017/03/14     ×     ×  




★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


渡瀬恒彦さんを偲び薬師丸ひろ子主演の映画「セーラー服と機関銃」1981年を観る。
監督:相米慎二
原作:赤川次郎
脚本:田中陽造
製作:角川映画
配給:東映

出  演
・薬師丸ひろ子:星泉
・渡瀬恒彦:佐久間真
・風祭ゆき;三大寺マユミ
・大門正明:マサ(目高組トリオ)
・林家しん平;ヒコ(目高組トリオ)
・酒井敏也:メイ(目高組トリオ)
・柳沢慎吾;智生(高校生トリオ)
・岡竜也:哲夫(高校生トリオ)
・光石研:周平(高校生トリオ)
・柄本明:黒木刑事
・佐藤允:松の木組組長・関根
・北村和夫:浜口物産社長・浜口
・三國連太郎;太っちょ(三大寺一)
・寺田農 / 藤原釜足 / 円広志 /

遠い血縁関係にあるヤクザの親分が死に、遺言により跡目に継いたフツーの女子高生が、4人の子分とともに対立する組織に立ち向かう__。

渡瀬恒彦さんは女子高生の組長 薬師丸ひろ子を支える代貸役でした。夏目雅子と共演した「時代屋の女房」(1983年 森崎東監督)が個人的には代表作と思います。心優しい骨董店の店主を演っていました。ドラマ「おみやさん」の刑事とどこか役柄のキャラが繋がる感じがしていました。
「戦国自衛隊」1997年 斎藤光正監督 千葉真一 渡瀬恒彦 夏八木勲
「仁義なき戦い」1973年 深作欣二監督 菅原文太 松方弘樹 梅宮辰夫 渡瀬恒彦

渡瀬恒彦さんといえば、渡哲也さんです。
「幼少期より今日までの二人の生い立ちや 同じ俳優として過ごした日々が思い返され その情景が断ち切れず 辛さが募るばかりです」__兄・渡哲也さんがマスコミに出した直筆コメントが切ない。決して達筆とはいえないが、実直さがうかがえる文字で綴られていました。

主演は薬師丸ひろ子です。少女から女へ成長する過程を好演し、人気を決定づけた作品です。
台詞が印象に残ります。
麻薬を水に溶かしたローションの瓶を機関銃でぶっ放しあと、呟いた「カイ・カン」が有名になりましたっけ。
最後のシーン。死んだ佐久間の遺体に口ずけする泉。そのときの台詞ー「初めてのキスを中年のオジンに捧げた私は、愚(おろ)かな女になりそうです」。
「探偵物語」1983年 根岸吉太郎監督 赤川次郎原作 薬師丸ひろ子 松田優作

Amazonビデオ
2017年3月17日観映 #219
映劇の芸

0 件のコメント: