2017年3月21日火曜日

筒香嘉智 / 月形龍之介「水戸黄門 天下の副将軍」

*WBC侍ジャパンの不動の4番といえば筒香嘉智選手(DeNA)だ。誰かに似ている。ずっと思いを巡らしていた。やっとぶち当たった。ワハハ本舗の佐藤正宏だ。
だから? ま、どうでもいいちゃいい話だ f^_^;)    ×    ×  



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


月形龍之介主演の映画「水戸黄門 天下の副将軍」1959年を観る。
監督:松田定次
脚本:小国英雄
配給:東映

出  演
・月形龍之介:水戸光圀
・中村錦之助:松平頼常(高松藩藩主)
・東千代之介:佐々木助三郎
・里見浩太朗:渥美格之進
・大川橋蔵:伊之吉
・大河内伝次郎:大川原伝兵衛(水戸家御用人)
・美空ひばり:鞆江(頼常の腰元)
・丘さとみ:おはる
・若山富三郎:徳川綱吉
・進藤英太郎 / 山形勲 / 加賀邦男 / 三島雅夫 / 杉狂児 /

江戸神田の丹前風呂に世情視察に出向いた水戸黄門は、大阪商人風の旦那から我が子の高松藩主頼常が狂気だという噂があると聞いた。真相を確かめるべく黄門は、助さん格さん、側用人をともに東海道を下った。

スピーディなストリー展開に、チャンバラあり、恋あり、笑いあり、歌ありと飽きさせない。戦前からの剣豪スター月形龍之介と大河内伝次郎、当時売り出しの中村錦之助と大川橋蔵、さらに美空ひばりが登場して歌う、サービス満載、東映時代劇全盛時の娯楽映画であります。

拙ブログ「月形龍之介」「大河内伝次郎」関連
「姿三四郎」1943年 黒澤明監督 藤田進 月形龍之介 大河内伝次郎 轟夕起子
「続 姿三四郎」1945年 黒澤明監督 藤田進 月形龍之介 河野秋武 轟夕起子
「血槍富士」1955年 内田吐夢監督 片岡千恵蔵 加東大介 片岡栄二郎 月形龍之介
「わが青春に悔いなし」1946年 黒澤明監督 原節子 大河内伝次郎  藤田進
「丹下左膳 百萬両の壺」1935年 山中貞雄監督 大河内伝次郎 沢村国太郎

ガキのころ観た。江戸っ子の板前風の男、大川橋蔵が料理に鼻くそを入れるシーンを妙に覚えていた(笑)。

Amazonビデオ
2017年3月21日観映 #220
映劇の芸

0 件のコメント: