2017年3月29日水曜日

悪魔の証明 / 深作欣二×千葉真一「魔界転生」

*「悪魔の証明」__証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。森友学園100万円寄付の件、お金を渡してないという昭恵夫人側に物的証拠がない。刑事ドラマでも「やってない(いなかった)」というのはアリバイ成立しないからね。でもね、一度は公の場で語らないと収拾がつかないよね。
「魔界」=悪魔の住む世界。「転生」=生まれかわること。    ×    ×



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


深作欣二監督×千葉真一主演の映画「魔界転生」1981年を観る。
原作:山田風太郎「おぼろ忍法帖」
脚本:野上龍雄、石川孝人、深作欣二
製作:角川春樹事務所、東映

出  演
・千葉真一:柳生十兵衛光厳
・沢田研二:天草四郎時貞
・佳那晃子:細川ガラシャ
・緒形拳:宮本武蔵
・室田日出男:宝蔵院胤舜
・真田広之:伊賀の霧丸
・丹波哲郎:村正
・若山富三郎:柳生但馬守宗矩
・松橋登:徳川家継
・成田三樹夫:松平伊豆守
・久保菜穂子:矢島局
・神崎愛:おつう

寛永15年(1638年)徳川幕府のキリシタン弾圧に端を発した島原の乱は、壮絶な死闘の末、鎮圧され信者は皆殺しにあった。一揆の首領天草四郎時貞はその首を晒されたが、雷鳴ともに魔界の力を借りて蘇った。時貞は、無念のうちに死んだ細川ガラシャ、宮本武蔵、宝蔵院胤舜、伊賀の霧丸を転生させ魔界衆を集い幕府転覆の謀る。

伝奇小説の映画化。歴史好きも十分愉しめる。
柳生十兵衛の千葉真一と伊賀の霧丸の真田広之のシャープな動き、柳生宗矩の若山富三郎の軽快で芸術的な殺陣に魅せられる。
細川ガラシャの佳那晃子の裸身がまぶしい。妖艶さが漂う。30年数年前、脱ぎっぷりのいい女優さんで有名でしたよね。

拙ブログ「深作欣二」関連
「柳生一族の陰謀」1978年 萬屋錦之介 千葉真一 松方弘樹 西郷輝彦 大原麗子
「仁義なき戦い 広島死闘篇」1973年 菅原文太 北大路欣也 千葉真一 梶芽衣子
「仁義なき戦い」1973年 菅原文太 松方弘樹 金子信雄 梅宮辰夫 中村英子

Amazonビデオ
2017年3月27日観映 #223
映劇の芸

0 件のコメント: