2018年5月10日木曜日

渥美清×浅丘ルリ子「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」15作

*「男はつらいよ」はいつ観てもおもしろい。人間は性善説だ。家族愛は永遠だ。かく肯定的に生きたいと思う。

拙ブログ「男はつらいよ」シリーズ
「男はつらいよ」1作 1969年 光本幸子 森川信 志村喬
「続・男はつらいよ」2作 1969年 佐藤オリエ 東野英治郎 津坂匡章(現 秋野太作)
「男はつらいよ 純情篇」6作 1971年 若尾文子 森繁久弥 宮本信子
「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」11作 1973年 浅丘ルリ子 毒蝮三太夫 利根はるみ  
・「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」15作 1975年 浅丘ルリ子 船越英二 岩崎加根子 久里千春
「男はつらいよ 寅次郎と殿様」19作 1977年 真野響子 嵐寛寿郎 三木のり平 
「男はつらいよ 寅次郎紅の花」48作=最終作 1995年 浅丘ルリ子 吉岡秀隆 後藤久美子 夏木マリ 

渥美清主演の映画「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」1975年を観る。シリーズ第15作。

説明を追加

*ブログ・ランキング参加中。  
ご協力お願いします m(_ _)m    



監督:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
原作:山田洋次
音楽:山本直純
配給:松竹


出演
・渥美清:寅さん
・浅丘ルリ子:リリー
・船越英二:兵頭謙次郎
・倍賞千恵子:さくら
・前田吟:諏訪博
・下條正巳:車竜造
・三崎千恵子:車つね
・太宰久雄:たこ社長
・笠智衆:御前様
・佐藤蛾次郎:源公
・岩崎加根子:信子
・久里千春:兵頭君子
・吉田義夫:奴隷商
・米倉斉加年:海賊1
・上條恒彦:海賊2

相変わらずのテキ屋稼業のフーテンの寅さん。東北の田舎町で家族を捨て蒸発した中年男の兵頭と出会う。心配した寅さんはさくらに兵頭の家族に連絡を取り、ふたり旅へ。そんな折、函館の屋台のラーメン屋で偶然にもリリーに再会した。リリーは離婚し旅回りの歌手に戻っていた。三人旅が始まった……。

寅さんとリリーの相性が抜群にいい。どのマドンナより寅さんは自分をさらけ出して接することができるのだよね。

さくらがリリーの結婚話を控えめに持ちかける。
「お兄ちゃんと結婚してくれない?」
「いいわよ」とリリー。
予想外の返事に嬉しくなったさくらが、商売から帰った寅さんに、
「お兄ちゃん、リリーさんが結婚してもいいって」
戸惑う寅さんは「リリー、冗談だろう?」
寂しそうにリリーは「冗談よ」と応える。
なんとも切ないシーンだな。

小津安二郎監督の「麦秋」の杉村春子とはらせつこのやりとりを彷彿とさせます。
「麦秋」1951年 小津安二郎監督 原節子 笠智衆 淡島千景 杉村春子 佐野周二 二本柳寛 blog2014/07/27 

Amazonビデオ
2018年5月7日観映 #314
映劇の芸

0 件のコメント: